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動く背景画を目指して... ループ改良

先週から背景画の水流や水面に“動き”を与えようと、ヒマを見付けてはちまちまと進めています。

水流のパーティクルが上手にループされていないのが課題で、ようやくそれらしく見える姑息な方策を見いだしましたので、何とかループっぽく見えるようにしました。

ループをさせる時間を最小にしてファイルをできるだけ小さくしたいところなのですが、使用する予定の吉里吉里さんは、Flash を読み込んでくれるものの、軽い動画形式である flv がなぜか読めません。
Flash Player で普通に再生できる形式だと思っていたのに残念です…。

―――というわけで、重い重い swf 形式を用いています。
これ、全体がロードされるまではコマ送りみたいな挙動になるので好きじゃないのですが。。。。。

実際に吉里吉里上で動く際には、10MBや20MBのファイルなんて一瞬で読み込まれてしまうので挙動は実になめらかにゆくはずなのです。
が、今回もリンク掲載するこちらのwebデモでは、読み込みまで時間がかかります。いきなりスムーズに流れ出したぞ!?と思ったら動画全体がダウンロードされた証拠です。
単なる出力見本なので、いちいちロードインジケーターとか付けていません…)

アプリケーション(ゲーム)本体に組み込み時には、背景について、アニメーション有り/静止画をオプションで選べるようにしたいと考えています。…たったこれだけの水面の動きでしかないんですが、背景が動いていると 酔う かたもいるらしいです、ハイ…。
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by genmuki | 2012-07-28 15:05 | 幻夢騎

動く背景画を目指して…

また作りかけのソフトはたくさんあるくせに、いつも技術的な研究というか―――興味のわいたことを実現するためにプラグインソフトなんかを購入して遊んで学んでみることが日課の おおやぎ です。

今日は、背景画の主に水面部分なんかに動きを持たせるにはどう表現したらいいか、それを吉里吉里などのゲームエンジンでどのように実現していこうかと、試行錯誤をしています。

今のところ...

◆霧が出たりします
 (霧の濃さが代わり、風向きや強さがあります)

◆天候によって効果音や天候の効果が変わったりします
 (実際に雨が降ったり雪が降ったり、大雨になったりします)

◆空と月が出ます。そこの同じく風向きに合わせて夜の雲が流れます
 (雲の種類も天候などによって変わります。ただし木々の間から見える程度なんですけどね…)

こんなところまでは、プログラム・ビクセン氏の協力をあおぎながら、何度もパイロット版を調整し、実現しつつあります。

けれど、どうしても吉里吉里の演出効果ではできない!―――のが、水面の揺らめきや、水の実際の流れです。
・・・こうなると、大好きなAfterEffectsの出番です。Flashはあまり得意な方ではないので、AfterEffectsの海外ダウンロードで手頃なプラグインを中心に実現を目指します。

今のところ こんな感じに動く背景画 のあるアドベンチャーゲームが出来ればイイなあ、と考えています。


・・・さて。毎度のことながら、サークル「幻夢騎」幻夢騎タイム(※)でしか動きません!

実現+公開は、いつのことになるのでしょうか!?

※「幻夢騎タイム」=フリーランスの仲間たちの本業の合間合間でのみしか作業をしないので、一切の締め切りを考えず、技術的・知識的に得るところがあると思えることに懸命に取り組むため、さらに遠回りばかりして、いつまでたっても作品そのものが完成しないダメなサークルのスケジュール管理のこと。
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by genmuki | 2012-07-17 19:03 | 幻夢騎

「斬羅鬼」の時代

『斬羅鬼 -ZARAKI-』の舞台となっているのは平安時代です。一般に「平安時代」と言えば、794年(鳴くよウグイス)から1192年(イイ国つくろう)鎌倉幕府までの約400年間、都が主に平安京にあった時代を指します。「主に」と言うのは、途中で都は何度か近所に遷都されているからです。

今日は『斬羅鬼 -ZARAKI-』の舞台になった平安時代の基本を考えてみたいと思います。
学術的な正確さを求める文章ではありませんので、決して受験勉強や大学のレポート等の参考にしないように!

おおよそ平安時代とはどんな時代か?を想像する一助になるのが、「初期」「中期」「後期」の3つに分ける方法です。
(そして4つめを「末期」とするのも悪くありません)

700年代の最後半から800年代を、平安の「初期」と考えます。
都が平城京(大和=奈良)から平安京(山城=京都)に移り、徐々に中央集権の仕組みが強化されていく過程にあります。
しかし東北地方を中心にまだ中央の支配が盤石でない地域も少なくなく、有名な「坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)」ら征夷大将軍が積極的に蝦夷(えみし。東北地方)討伐を繰り返していた時期なのです。

900年代~1000年代くらいをざっくりと「中期」と考えましょう。
この頃には平安京の整備はかなり進み、大きく立派な寝殿造りの邸宅や庭園がたくさん完成します。平安京がとても華やかな時期です。
仏教こそ盛んながら、仏教とは一線を画した各貴族や豪族が独自の荘園文化を花開かせていきます。
また、この頃には多くの裕福な貴族が、邸宅の警護や私兵として全国から武人を集めます。有名な「平将門(たいらのまさかど)」もこの時代の武人です。彼は難波(大阪)出身の武人であり、若くして京都に出てきて、優れた政治家であった左大臣藤原忠平(さだいじん・ふじわらのただひら)の食客となっていました。そして935年には「将門の乱」を起こし、940年に死去します。
平安の「中期」はこんな感じで、中央集権が進むと同時に各地に力を付けた豪族も割拠し、また、のちに「武士」と呼ばれることになる武人や武官が発展した時期でもあります。

1000年以降、特に世に「末法思想」が流行し平安時代が衰えていく印象が強まるのが「後期」です。
各地で豪族同士の微妙な領土問題から小競合がしばしば発生し、都においても相続問題や継承問題が何度も起こります。天変地異も多く記録され、平安京は飢饉などのせいでかなり荒廃します。
武士の台頭も華々しく、各地で独自の勢力を旗揚げしては地域を実質支配するようになります。けれど中央政府である平安京は財力もヘトヘト、討伐の軍隊を満足を送ることもできないので、ますます地方は乱れる・・・こういう悪循環に陥ります。
平安京の貴族たちの中では「世の中は暗い。生きていくのは辛いねえ」という気持ちが強まって、デカダンス(笑)な文化が流行します。

そして1100年代、実質上、わたしたちが想像する「平安京」と「平安時代」は見る影もなくなり、日本はほぼ全域が内戦状態に突入していきます。
とどめは1180年からの平家と源氏の激しい合戦(源平合戦)で、ついに源氏が征夷大将軍となって鎌倉に幕府を開くことになるのです。

しかし、この長い平安時代とその前後を理解する上でもっとも重要なことは、

それでもずっと、平安京(京都)はあるし、国の都である

―――ということです。源氏が本拠地である鎌倉を開発して幕府を宣言しようが、ほとんどの役所は平安京にあります。法律がまったく変わってしまったわけでもないし、平安の文化が消えてなくなったわけでもありません。まだまだずっと後まで、平安京は都であり続け、そこに平安文化は息づき続けるのです。


かなり以前の雑記帖になりますが、2006年公開の『斬羅鬼 -ZARAKI- 平安京異録』(と2009年公開『新訂版』)は、実は本編が別にあった上での“パイロット的なオムニバス作品”だったことを書きました。・・・もちろん『斬羅鬼 -ZARAKI-』本編とも言うべき物語はまだまだ世に出せそうにありません。(爆)

この本編(「真伝」とでも呼べばよいのでしょうか)の舞台は、西暦930年、平安時代の「中期の入り口」くらいの時代を想定しており、5年後に「将門の乱」を控え、まさに動乱の時代に足を踏み込もうかという頃の平安京です。

930年頃、真伝を通じて、主人公である芒草雪之丞(ささめゆきのじょう)が裏検非(うらけび)となるまでの彼の半生を描く予定です。

これに対してオムニバス『平安京異録』は、実は、本編のもっと後の時代です。
最終話(第4話)「千年巫(せんねんかんなぎ)」の最終盤、ナレーションに「紫式部(むらさきしきぶ)」「清少納言(せいしょうなごん)」の名前が一言だけ出てきます。また「都はますます盛んに、文化も花開くのです」と締めくくっています。つまり西暦1000年前後の話を集めたものだということが分かります。
検非異使(けびいし)たちは不老不死なのか、『真伝』から60~70年が経った『異録』でも大活躍でしたねえ。(笑)


最後にこっそりと。
『斬羅鬼 -ZARAKI-』シリーズには『真伝』のほかに『外伝』もすでに構想しており、こちらは平城京(奈良)の時代です。
舞台となる時代を西暦で言えば800年より少し前、770年前後です。
「この頃に活躍した有名人って誰だっけ?」―――そんなことを想像しながら、何年後になるか分からない『外伝』にもご期待ください♪

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by genmuki | 2012-07-02 18:40 | 創作ノート 「斬羅鬼 -ZARAKI-」