<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

活動規模を縮小しつつやってます…

ずいぶん長い間、雑記帳への投稿が皆無でしたが…。サークル「幻夢騎」、一応、生きています。(汗)

新作がないので活動していないようにしか見えませんが、ぼちぼち制作者間では連絡を取り合って進めているものや、絵以外の部分などで徐々に完成していっているものもあります。もちろん、いつしか公開できるようにと考えています。
しかし、いかんせん、へっぽこ代表の時間の使い方などが変わってしまっていることもあり、あるいは一緒に制作しているお仲間のほうでも長期間の付き合いになりますと様々に状況が変わったりで、もとよりノンビリ進行の制作は、最近ではますますのノンビリになっています。
同人なんだから無理しても、ネ…、というのが半分の本音、もう少し作品作りを頑張らないとなァ、というのがもう半分の本音でしょうか。

最近は同人ソフトの界隈も純粋な「ゲーム」を制作しているというより、コミック形式だったり読み切りノベルの形だったりするので、総じて「デジタルコンテンツ」みたいな言い方の方がしっくり来るのかもしれません。
たぶんですが、がっつり「ゲーム」になると最低限でも何人かのチームで事にあたる必要があるのに対して、小説やコミックやイラストを発表するだけなら個人でできてしまいますから、今後しばらく「同人ゲーム」といったものの縮小は続くかもしれませんね。
サークル「幻夢騎」でも、すっかり同業のお仲間と協業する機会は減ってきました。すると当初の目的であるところの、みんなの空き時間を持ち寄ってコンテンツ作りをする、ということにはならないわけですから、今後はますます個人個人の活動になっていき、クリエイター同士が一緒に何かを作ることは少なくなっていくのかもしれないな…、そういう覚悟も持たねばならないのかなあ、とも思っています。

とまれ、じっくり、ノンビリ、無理のない範囲で、制作・創作の活動は続けていきますので、よろしくお願いします^^
[PR]
by genmuki | 2014-03-25 00:00 | 幻夢騎